Kunaio

Global Shake 明己の惑星

ライフスタイルや癒しについて

 

 

今日はライフスタイルや、癒しについて考えていた。

毎日のこと、週間になっている行動を、

体や心を喜ばせるために、意図して変化させてみる。

 

 

いつも適当に済ませてしまうこと。

とりあえずの食事。

五感を感じてゆっくり、リラックスもできるはずのバスタイム

とりあえずの睡眠。

 

 

いつもはしないこと。

少しだけ早く起きて、朝の時間をいつもよりゆったり過ごしてみる。

フルーツや朝ごはんをとる。

そのために、いつもより早く寝た方がいいね。

 

 

自分の体と心を、誰よりも大切にしてあげる。

声をかけてあげる。おはよう~。

窓を開けて空気の入れ換えの時、目を閉じて日光を照射してもらう。

 

 

自分をいたわる。

お疲れさま。今日は肩が凝ったね。脚が疲れたね。

がんばったんだね。無理しないでね。ゆっくり休もうね。

 

 

体と心を大切にする。自分を癒すことをする。

体を温めてあげたり、冷やしてあげる。

声をかけながら、痛みを感じる部分をなでてあげたり、

顔や手、脚などをマッサージしてあげる。

 

 

体を伸ばしてみる。上に伸びをしたり、肩を回したり。

後ろで手を組んで伸ばしたり、脚を伸ばして前傾したり。

 

 

 

 

香りのする物は、日常の色んな場面にある。

物を洗うもの、体を洗うもの、体に付けるもの、

空間やファブリックに使うもの、

癒しグッズとして香らせたり、使うものなど。

好きな香り、つかい心地のいいお気に入りの物を見つけるといいね。

アイピローも気持ちいいし、お香を焚いたりもする。

好きなら花を部屋に飾ってもいいね。

 

 

 

灯りや火や光。ランプ、キャンドル、サンキャッチャー。

綺麗な音のする物、自然音。ウィンドチャイム、風鈴。

目を閉じて、雨音、鳥のさえずり、木々のさざめきに耳を澄ませてみる。

循環を感じ、深く空気を吸い込んで、吐いて。

 

 

 

落ち着くミュージックを漂わせて。

お気に入りの小皿に、食べる分だけお菓子をのせて。

お茶を淹れて、のんびりと味わってみてもいいね。

 

 

 

体や心に、やさしく声をかけたり、触れよう。

うれしくて、笑顔にさせる。喜ばせてあげたいと思う。

声に出して、お話をしてみたりね。